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はじめてのAurigaスクリプト 基本編(15)

2011.05.05 *Thu*
今回はエフェクトとエモーションについて勉強してみましょう。

以下の画像は、本鯖のお正月クエストのスクリーンショットです。

newyear2010.jpg

この様な、エフェクトとエモーションが追加されるだけで
何の変哲も無いNPCも活き活きとして来るものです。

以下再現スクリプト

amatsu.gat,50,100,3 script 困っているお婆さん 760,{
emotion 6;
mes "[お婆さん]";
mes "こらっ、カゲチー!";
mes "ダメでしょう!";
mes "あらあら……";
mes "困ったわ……";
mes "どうしましょう……";
close;
}

amatsu.gat,49,100,5 script カゲチー 876,{
emotion 22;
mes "[カゲチー]";
mes "くんくん……";
mes "もっと^0000FFおみくじ^000000が";
mes "食べたいニャリン。";
next;
misceffect 55,"困っているお婆さん";
emotion 6,"困っているお婆さん";
mes "[お婆さん]";
mes "こらっ、カゲチー!";
mes "ダメだって言ったでしょ!";
next;
misceffect 1;
misceffect 330;
emotion 23;
mes "[カゲチー]";
mes "^FF0000アッチャラパー!!^000000";
close;
}

/*
<解説>
emotion <エモーション番号> [,<NPCの名前>];

NPCまたはPCにエモーションを表示させます。
対象の名前は省略可能です。
省略すると、実行中のNPCになります。
""を指定すると、プレイヤーが対象になります。

misceffect <エフェクト番号> [,<NPCの名前>];

NPCまたはPCにエフェクトを表示させます。
対象の名前は省略可能です。
省略すると、実行中のNPCとなります。
""を指定するとプレイヤーが対象になります。

エフェクト番号の効果を調べる場合、
ATコマンドの @misceffect <エフェクト番号>
を使用するとその場でエフェクトの確認が出来ていいかもしれません。
お試しください。
*/


エモーション番号とエフェクト番号の参考
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すごく面倒臭がりで大雑把です。
なので、すぐ楽をしようとして
ツールを作り始めます。
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はたしてどちらが短いのか……


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