--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのAurigaスクリプト 応用編(4)

2010.12.27 *Mon*

//------------------------------
// 非表示NPCの使い道
//------------------------------

prontera.gat,0,0,0 script イベント型 -1,{

OnClock1159: //12:00
OnClock2359: //24:00
sleep 55000;
announce "ミッドガルド放送局が、12時をお知らせします。",0x0;
sleep 2000;
announce "ピッ",0x0;
sleep 1000;
announce "ピッピッ",0x0;
sleep 1000;
announce "ピッピッピッ",0x0;
sleep 1000;
announce "ピッピッピッ、ピーン!",0x0;
end;
}


prontera.gat,154,90,4 script ふきだしNPC 111,{
mes "‐何か紙が落ちているぞ?";
mes " なになに、";
mes " ***領収証***";
mes " 精錬費 10,000z";
mes " 精錬ショップホルグレン‐";
mes " ";
mes " ‐ペッ、クシャポイ!‐";
close;
}

prontera.gat,154,93,4 script 接触専用 139,1,1,{
mes "落とし穴だ!";
close2;
warp "prt_sewb1.gat",0,0;
}

prontera.gat,154,96,4 script ぴかぴかエフェクト 139,{
OnInit:
OnTimer1000:
initnpctimer;
misceffect 165;
}

/*
解説:

非表示NPCにはいろいろな使い道があります。

イベント型(-1)については前回で使ったのでわかるかと思いますが
この番号を指定すると、自動会話や接触イベントは発生せず、位置情報も無視され
エフェクトなどを表示することはできません。

ふきだし型NPC(111)は一般的なクエストでよく使われています。
背景オブジェクトに重ねて表示したり、
MOB型NPCに重ねて話しかけれるようにしたりなど、本家でも多用されています。

次に139番ですが、ふきだしは表示されませんが接触イベントが実行でき、
位置情報もあるので、自動会話やミニマップの位置表示などによく使われています。
使い道の幅が広いので、活用すると面白いスクリプトが作れます。
*/
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Author:みのり

すごく面倒臭がりで大雑把です。
なので、すぐ楽をしようとして
ツールを作り始めます。
ツールを作る時間と手作業で費やす時間
はたしてどちらが短いのか……


-構築環境-

Auriga0945 MySQL 5.5
with 2011-12-20bRagexeRE

3CeAM rev525
with 2010-07-30aRagexeRE



カテゴリ

未分類 (9)
RagexeRE (9)
eAthena (1)
Auriga (5)
ツール:eAthena用 (4)
ツール:Auriga用 (6)
ツール:その他 (14)
はじめてのAurigaスクリプト (8)
はじめてのAurigaスクリプト基本編 (21)
はじめてのAurigaスクリプト応用編 (7)
Aurigaスクリプト (3)
本鯖 (7)
Aurigaスクリプト:冒険者アカデミー (6)
ドラクエ10 (2)
新生FF14 (3)
EVE Online (2)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Rocco di Forte All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。