This Category : 本鯖

--.--.-- *--*

調査中のクエスト

2012.07.15 *Sun*
会話に選択肢があって、一度の調査では調べられない「ポリン団」。

Lv&一次職などで若干メッセージが変わるのはアカデミーNPCの基本ですが、
さらにセリフの間ごとにフラグが立てられていて、途中の選択肢でcloseもしくは
next中のタイムアウトでcloseボタン化させても、話が進行されてしまうという、
調査マニアいじめなクエストです。
しかも、章ごとに(ちゃんとストーリーに合せて)重量チェックのセリフも微妙に違うという凝りっぷり。

team_poring02.jpg

終始ゆるーい感じで、ストーリー的にはすごく好きなので、
とりあえず、細かい部分は手抜きして、ざっとβ版的なものを作ろうと思いますお。

でも、この「ポリン団 参上!」の看板、いつ追加されたのか分かりませんが
エモーションが見づらくなって若干面白みが半減・・・。


>>つづき
| 本鯖 |

【本鯖】Dimension Diver 2nd

2012.06.27 *Wed*
dimention2.jpg dimention2_2.jpg

本鯖にて実施中のイベント「Dimension Diver 2nd」。
ForumにてAurigaScriptを公開しましたので、そちらをご覧ください。

実は最近は本鯖ばっかりでAurigaはあまり起動していません。
なので、スクリプトを書いてもテストする暇が無かったり。。
| 本鯖 |

RODSタイアップNPC

2012.06.12 *Tue*
SS撮り忘れた!
羽飾りにすると他のクエストが調査できなくなるのでとりあえずここまで。

geffen.gat,73,91,4	script	ニワトリ研究家#RODS02	735,{/* 71171 */
if(!countitem(6072)) {
mes "[ニワトリ研究家]";
mes "私はニワトリの研究家でしてね。";
mes "ニワトリの断食療法から";
mes "高床式鶏舎の建築……";
mes "果ては伝説の^0000FFヴィゾフニル^000000の";
mes "研究までこなす魔術師なんて";
mes "私くらいでしょうね。くくく……";
if(!countitem(5480)) close;
next;
mes "[ニワトリ研究家]";
mes "ちなみに^0000FFヴィゾフニル^000000は";
mes "ニワトリだの鷹だのと";
mes "諸説あるようですが、私は";
mes "ニワトリと信じて疑いませんよ。";
mes "くくく……";
next;
mes "[ニワトリ研究家]";
mes "おっと……貴方のそれは";
mes "^FF0000ヴィゾフニルの羽飾り^000000ですか?";
mes "しかし……鳥特有の力を";
mes "感じませんね。";
mes "なるほど、元来の力から変化して";
mes "しまっているようですね。";
next;
mes "[ニワトリ研究家]";
mes "ふむ……勿体無い。";
mes "これでは私の研究対象には";
mes "なりませんね。";
mes "しかし珍しい物を見させて";
mes "いただきました。";
mes "感謝しますよ。";
close;
}
emotion 9;
mes "[ニワトリ研究家]";
mes "……おや、貴方。";
mes "随分珍しい物をお持ちですね。";
next;
mes "[ニワトリ研究家]";
mes "それですよ、それ。";
mes "見るに……^FF0000ヴィゾフニルの羽^000000じゃ";
mes "ないですか?";
mes "実物を見るのは初めてですが……";
next;
mes "[ニワトリ研究家]";
mes "私はニワトリの研究を";
mes "していましてね。";
mes "イグドラシルの頂上で黄金色に";
mes "輝いているという伝説のニワトリ";
mes "『^0000FFヴィゾフニル^000000』は、究極のテーマ";
mes "でもあるわけですよ。";
next;
mes "[ニワトリ研究家]";
mes "ちなみに^0000FFヴィゾフニル^000000は";
mes "ニワトリだの鷹だのと";
mes "諸説あるようですが、私は";
mes "ニワトリと信じて疑いませんよ。";
mes "くくく……";
next;
mes "[ニワトリ研究家]";
mes "さて……その羽からは";
mes "鳥特有の力を感じますね。";
mes "恐らくそのままでは人間には";
mes "扱えますまい。";
next;
mes "[ニワトリ研究家]";
mes "^0000FFヴィゾフニル^000000の研究に興味が";
mes "あるならば、^006400フベルゲルミルの泉^000000に";
mes "行ってみるのはいかがです?";
mes "もしよければ、^006400フベルゲルミルの泉^000000まで";
mes "お送りしますが。";
next;
if(select("^FF0000また今度^000000:^0000FF送ってもらう^000000")==1){
mes "[ニワトリ研究家]";
mes "わかりました。";
mes "^006400フベルゲルミルの泉^000000までの道程は";
mes "なかなか厳しいものがありますし";
mes "自力で行くのが厳しいと思ったら";
mes "声をかけてください。羽を見せて";
mes "もらったお礼にお送りしますよ。";
close;
}
if(!countitem(602)){
mes "[ニワトリ研究家]";
mes "^FF0000蝶の羽^000000を持っていませんね。";
mes "^006400フベルゲルミルの泉^000000近くは";
mes "かなり厳しい環境です。";
mes "自力で戻る自信がなければ";
mes "^FF0000蝶の羽^000000を持っていくことを";
mes "おすすめしますよ。どうします?";
next;
if(select("^FF0000出直す^000000:^0000FFこのまま送ってもらう^000000")==1){
mes "[ニワトリ研究家]";
mes "わかりました。";
mes "また声をかけてください。";
close;
}
}
mes "[ニワトリ研究家]";
mes "では、送りますよ。";
mes "珍しい羽を見せてもらったことですし";
mes "特別に無料です。";
mes "くくく……";
close2;
warp "yggdrasil01.gat",49,64;
end;
}
| 本鯖 |

廃墟となった初心者修練場

2012.06.05 *Tue*
本鯖の無人となった初心者修練場。
screenLif [Nor+Ver] 000

左右のワープは同じ場所に転送される仕組みで、アカデミー案内NPCの部屋以外の場所には行けない。

なんだか寂しいですね。


NPCスクリプトは以下の通り。
new_5-2.gat,126,106,0	warp	Center1F-Right1F	2,2,new_5-2.gat,33,179 //65162
new_2-2.gat,73,106,0 warp Center1F-Left1F 2,2,new_2-2.gat,33,179 //65920
new_2-2.gat,46,172,0 warp Left1F-Center1F 2,2,new_2-2.gat,33,179 //65919

new_5-2.gat,38,182,3 script 冒険者アカデミー案内係# 47,{/* 65107 */
mes "[冒険者アカデミー案内係]";
mes "おや?";
mes " ";
mes "まだ修練場に残っている方が";
mes "いらっしゃったのですね。";
next;
mes "[冒険者アカデミー案内係]";
mes "私は、冒険者アカデミーに";
mes "案内を行っているものです。";
next;
mes "[冒険者アカデミー案内係]";
mes "さっそくですが、";
mes "これから冒険していく上で";
mes "必要な知識を学ぶことができる場所";
mes "『冒険者アカデミー』へ";
mes "貴方をご案内させて頂きます。";
next;
mes "[冒険者アカデミー案内係]";
mes "アカデミーに着いたら";
mes "まず、受付員のエーラさんを";
mes "探して下さい。";
mes " ";
mes "彼女に会えば、入学手続きを";
mes "行うことができます。";
next;
mes "[冒険者アカデミー案内係]";
mes "お話は以上です。";
mes "それでは、アカデミーへ";
mes "案内させて頂きます。";
warp "ac_cl_room.gat",44,32;
}


closeボタンがないので、最後のメッセージは一瞬しか見ることができない。
すごくやっつけ仕事な感じがします。

中央の部屋でセーブされたノビしかいなかったので、これだけしか分かりませんが、
戦闘訓練場や、適正試験場など全ての部屋のワープ先が、
new_?-2.gat,33,179に変更されているのだと思います。
| 本鯖 |

本鯖の初期の冒険者アカデミーの残滓

2012.06.01 *Fri*
チラシ

たまたまサーバ統合で同じ鯖となったキャラでINすると・・・
?!

あーーーー!!!
こんなのあったあった!!

どうやらアカデミー関係者(案内係)がいる街の案内看板に自動会話が仕込んであるようです。


このメッセージ、以下のような仕組みになっており、2010年4月頃以降、新規で作成されたキャラでは絶対見ることができない貴重なメッセージになっていました。

一度タッチすると、以後そのキャラでは二度と見れなくなります。
「チラシを見る」の選択でキャンセルしても同じです。


//----------------------------------
// 初心者修練場からワープ後の表示
//
prontera.gat,146,51,0 script #GT_07 139,5,5,{/* 52662 */
OnTouch:
if(AC_AFLIER || AC_PASSPORT) end;
set AC_AFLIER,1;
if(BaseLevel>10 || Job!=0 || Upper!=0) {
mes "[" + strcharinfo(0) + "]";
mes "ん?";
mes "‐チラシが落ちている‐";
next;
menu "チラシを見る",-;
viewpoint 1, 153, 192, 100, 0xFFFF0000; //52662
mes "‐冒険者アカデミー生徒募集!‐";
mes "‐新入生歓迎!‐";
mes "‐受付場所はこちら!‐";
mes "‐地図に^FF0000+^000000で場所が記載してある‐";
close;
}
viewpoint 1, 153, 192, 100, 0xFFFF0000; //52662
mes "[インフォメーション]";
mes "‐いよいよ壮大な冒険の始まりです!";
mes "まずは冒険者が集まる";
mes "冒険者アカデミーへ行ってみましょう‐";
mes "‐新しい仲間がきっと見つかりますよ!";
next;
mes "[インフォメーション]";
mes "‐ここは首都^0000FFプロンテラ^000000‐";
next;
mes "[インフォメーション]";
mes "‐冒険者アカデミーは";
mes "画面右上のミニマップに";
mes "表示されている^FF0000+^000000の場所へ";
mes "行くと入学できますよ!‐";
mes "‐ミニマップは^0000FFCtrl+Tab^000000で";
mes "表示の切り替えができます‐";
close;
}



| 本鯖 |

プロフィール

Author:みのり

すごく面倒臭がりで大雑把です。
なので、すぐ楽をしようとして
ツールを作り始めます。
ツールを作る時間と手作業で費やす時間
はたしてどちらが短いのか……


-構築環境-

Auriga0945 MySQL 5.5
with 2011-12-20bRagexeRE

3CeAM rev525
with 2010-07-30aRagexeRE



カテゴリ

未分類 (9)
RagexeRE (9)
eAthena (1)
Auriga (5)
ツール:eAthena用 (4)
ツール:Auriga用 (6)
ツール:その他 (14)
はじめてのAurigaスクリプト (8)
はじめてのAurigaスクリプト基本編 (21)
はじめてのAurigaスクリプト応用編 (7)
Aurigaスクリプト (3)
本鯖 (7)
Aurigaスクリプト:冒険者アカデミー (6)
ドラクエ10 (2)
新生FF14 (3)
EVE Online (2)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Rocco di Forte All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
